GWを利用して、今回は佐渡島に行った。

行きたいとずっと思っていたが、ようやく念願叶ったな。



佐渡島では色々な磯をランガンしたいと考えていたので

バイクで行くことにした。

新潟に前乗りして1泊し、朝2番のフェリーでという

計画だった。

ツーリングも楽しもうと初日は下道で新潟に向かうも

三国峠あたりから土砂降りの雨。

雪もまだ残っていて非常に寒かった。

体が凍えて心が折れて高速に乗るも、新潟の広さに

参ってしまった。


なんやかんやあって翌日、フェリーに乗船。

image8

大きいし、中も広い。

ただ、やはり日本海だな。揺れが結構ある。

酔い止めを飲んでいて良かった。

image9

約2時間半で到着。

早速宿に向かい、荷物を置いて釣り場へ向かう。

初日は琴浦方面に行こうと思ったが、佐渡島広い!

広すぎて移動にめちゃくちゃ時間かかる!

なので近くの姫津漁港に行った。

漁港といえども堤防と磯がくっついたようなバカでかい

釣り場だった。


とりあえずデカいヒラマサがいることを願ってダイペンを

投げ続ける。

すると相方のミノーにヒット!

image6

75㎝前後の、ヒラマサ?ワラサ?

多分ヒラマサ!

いやはや幸先が良い。

その後はヒットはあるもキャッチならず。




して翌日。平根崎でやってみた。

ここでは126㎝のヒラマサがルアーで釣れたそうな。

まずはダイペン・ポッパー・メタルジグと試すもダメ。

サラシが広がっていたのでヒラスズキ狙いにシフト。

アサシンのフラッシュブーストをテロテロ巻いてると

ゴンッとひったくるようにヒット!!

ものすごい勢いでラインが出される。

これはスズキではないな。これは無理かもしれん。

そう思いながらも粘りに粘り、なんとかキャッチ!

image5

85㎝のヒラマサ!

シーバスロッド、PE1号、リーダー20lbでよく取れたな。

フック伸びてしまった。

しかし嬉しい!!久しぶりに大きいの釣ったな!



してその他のリザルト。
image3

クロダイが釣れたり

image1

ワカシ~イナダサイズがたくさん釣れたり

写真に残してないが、ヒラメやホッケも釣れた。

ヒラスズキもヒットしたが全バラシ。

総じて魚影が濃いというか、活性がある感じだった。



大満足な釣行だったが、宿の人曰く6月からが本番だそう。

磯からマグロが釣れて、それを目当てに多くの釣り人が

来島するらしい。

それも楽しみだが、マグロ狙うなら私は八丈島が好きだ。

あの南国的な非日常感。よし、次は八丈島に行こう。



帰りは高速を利用。めっちゃ楽だった。

渋滞がすごかったが、それでも歩行者とか信号を

気にしないで良いのは精神的に楽だな。

7000円近くかかったけれど・・・その価値はあったと思う。


さてさて、暫くは伊豆でヒラスズキと青物を追いかけるかな。