今回は三浦の城ヶ島に行ってみた。


いやはや、すごく久しぶりの投稿になるなあ。

コロナの影響だったり、なにより仕事が忙しかったのも

あるが、それでもちょくちょく釣りには行けてた。

記録に残さなかったのは、備忘録に残したくない程の

迷走っぷりだったからだ。



きっかけは9月くらいか。

ヒラスズキって食べたことないな・・・、釣るか!

そんな軽い気持ちで狙ってみたが、全然釣れない。

青物狙いの時に何回か釣れたのもあり、どこか楽観視

していたところがあった。


釣れない日が続き、タックルベリーで様々なルアーを揃え

動画を見て勉強し、トライ&エラーを重ねていく。


やっとこさヒットしてもエラ洗いされてバレてばかり。

何が悪いのか、もうよく分からなくなってきた。

フックの先に神経毒でも仕込んだろうかいな。

少し荒んできているな。




そんな中、城ヶ島に来たものの、すごい釣り人の多さに

若干気後れする。

丁度良く、良いサラシの前の釣り座が空いたので

そこをキャンプ地とする!
IMG_0020


サラシの先にミノーを放り込み、スローに巻いていく。

広範囲に色々試してみるが、ノーヒット。

まあ勝負は夕マヅメよ。と思いながら頑張ってみる。



時刻は16時前くらい。

サイレントアサシンのフラッシュブーストのミノーを

サラシの中をスローに通してみると、下から黒い魚影が

ガボッと食ってきた!

よし!ヒラスズキや!

合わせを入れてドラグは締め過ぎず巻いていく。

あれ?ずいぶん小さいな、20㎝くらい?

の割には引くな。おや?これはイサキ?


私の偏光グラスは度入りで、度がキツイ為に若干反りが

入っている。

距離や大きさがパーチクリンのアッパッパーになるのだ。



小さいのに抜けない!相方にタモ入れしてもらい

何とかゲット!
IMG_0019

クロダイやないかい!52㎝くらいの立派なヤツ!

ミノーに食ってきたりするんだなー。

これがチニングってやつか(よく分かっていない)。


持って帰って食べてみるかと持ち上げてみると

クサイ!クッサ!え、なんでこんなに臭う?

5mくらい離れても臭う。なんこれ!

しかも口の中が蓮コラみたいなボツボツしてる。

ちょっと無理、苦手かもしれん。

海へ返した。


その後はノーヒット。

まぐれのチヌだけだったか。

ヒラスズキゲットまでの道のりは長いなあ。



これから年末年始も出張だし、長期休みはGWか。

佐渡島に行ってみようかな。

八丈島ばっかじゃなく、色んな島に行ってみよう。