今回は真鶴半島にある岩港の付近の磯にいった。


先週と同じく爆風の状況。

伊豆に行こうにも横風、向かい風では釣りに

ならないだろうと諦めて、風裏になる場所を

求めて真鶴へと向かった。

しかしながら風が巻いていて、どこでやろうにも

厳しい環境だった。



散々考えて、さ迷って辿り着いたのが岩だったのだ。

しかし岩港は釣り禁止になっているので

港から歩いて磯のほうに出てみた。P1200001
満潮時や、海が荒れているときは難しいだろうが

今日は風が強いだけで海は穏やかなので

満潮になるまで、ここでやってみることにした。


ダイビングスポットであるこの場所はやはり

遠浅のようだった。

相方はエギング、私はアジングでやってみることにした。

P1200002
遠投すれば潮目に届きそうだ。

もしかしたらアジもいるかもしれないな。

Mキャロの11gに1gのジグヘッド、ワームは

クリアカラー2.5インチでチャレンジ。

フルキャストすると思った以上に飛距離が出た!


前回は夜間でよくわからなかったが、結構飛んで

いたんだな。Mキャロ凄いな。

だが5秒ほどでボトム。4~5mくらいか?

やはり浅いなあ。

縦にちょんちょんして、フリーフォール。

そんなアクションをしていると、ビビビっと

アタリが伝わってくる。

どのタイミングで合わせればいいんだろうか?

回収してみるとワームが千切られていた。

フグとかかな?メバルやカサゴかもしれないし

何とも言えない。



そんなこんなを繰り返し、やっと合わせ成功!

第1号は・・・
P1200003
多分コチだな!

ものすごく小さい。私の小指くらいしかない。

むしろこのサイズのアタリがわかるっていうのが

アジング用タックルの凄いところだな。

もし尺アジなんてヒットしたらどうなるんだろう?

楽しみではある。青物みたいなファイトが

出来るのかもしれないね。



この後はアタリより根掛りが多くなってきたので

一か八かサーフに移動した。

P1200004
夕マヅメの国府津サーフ。

遠投してアジを狙ってみる。

私はキャロリグで、相方は投げサビキで挑戦。

横風でやりにくいものの、そこそこ飛距離がでるので

なんとか釣りにはなるといった感じ。

P1200006
投げ続け、だいぶ陽が落ちてきた。

ギリギリまで粘ってみる。

P1200008
完全に夜。しかし夜でもチャンスはあるし

もしかしたら夜のほうが釣れるかもしれない。



そう思って投げ続けたが、結局撃沈だった。

なかなか難しいね。

でも本命を釣るまでは諦められないな。

できれば尺アジを釣ってみたいね!

次はどこに行こうか、出来れば西伊豆に

行きたいのだけれど、天気次第だよなあ。